こんにちは。わつちよです。
Lenovo IdeaPad Duet Chromebookを使い始めて数ヶ月たちました。
普段はAndroidユーザでGoogleどっぷりなので、スムーズに使えるかと思っていましたが、思いの外、やり方・考え方を変えるべきところがあったのでご紹介します。
Androidのアプリは最小限でOK
Androidユーザの方はついついアプリがDLできるからとアプリを使おうとすると思いますが、実際はそんなことはありません。アプリが必要ないな。と思えるものを何個か紹介します。
GmailはWebの方が便利
Androidユーザであれば、メールを見るのは当然、Gmailだと思います。そして、何の意識もせずに、ストアからGmailのアプリをダウンロードして使おうとすると思います。
実際、私が何も考えずDLしていました。
しかし、普段、スマホだけでメールを見ている場合、全然気にならないと思いますが、アプリ版のGmailはフル機能を使えていないのです。
そう、Web版でなければ、ラベルの管理や振り分けなどの設定ができません。
せっかくフル機能を使えるのに、使わないのはもったいないのです。
「でも、いちいちブックマークから起動するの面倒」と思う人もいるかも知れませんが、以下の方法で、シェルフに固定できます。
「設定」‐「その他のツール」‐「ショートカットの作成」をクリック
ウィンドウで開くのチェックをつけると新しいウィンドウで表示されます。このとき、下のシェルフにアイコンが出ているので、それを固定するばOKです。
これで、動作的にはアプリと同等であり、フル機能が使えるショートカットが作成できます。
その他Web版を使ったほうが便利なアプリ
何個か使った中でWeb版のほうが便利なものをリストアップしておきます。
- YouTube (検索なども含めて便利。キャストも可能です)
- フォト(どちらも変わらなそうな気がしますが、ショートカットが使えるのでWeb版の勝ち。Shift+D で簡単に写真をDLできます)
- GoogleMap(スマホ用のUIになっているので使いづらい)
- Twitter(通知などはスマホメインなので、簡単なツイートだけならWebで十分)
だいたい、Google系のサービスはWebで十分です。さすがGoogleです。
アプリをDLしているもの
仕事関係でも使っているのでやはりアプリを入れているものがあります。
- MS系Officeアプリ(Webとアプリで使える機能が違うのでアプリも入れています。ただし、基本Webです)
- Google系Officeアプリ(使っていないがはじめから入っていた?)
- エンタメ系(アマゾンプライムビデオ、Kindle)※Huluは動きません
- ツール系(写真リサイズ、PowerDirector、Noteshelf)
- 仕事系(Acrobat Reader、Cisco AnyConnect、Skype、ZOOM)
やっぱりキーボードが便利!あんまりタッチで操作しないよ
ほぼAndroidなんでしょ?と思っていましたが、これはやっぱりPCなんだと痛感します。圧倒的にキーボード操作が良いです。
実際の使用感
私は、Lenovo IdeaPad Duet Chromebookを使っているので、最悪、キーボードをとって、タブレット的な使い方をするだろうと思っていたのですが、ほぼ、タッチで操作することはありませんでした。
それぐらい、キーボードでの操作、タッチパッドのジェスチャーで事足ります。
外すのは、寝っ転がって、Kindleを読んでいるときぐらいでしょうか。
スタイラスペンも買いましたが、ほぼ使っていませんw
どんなPCがオススメなのか
Chromebookを使うシチュエーションから考えるとスマホで作業をするのは面倒な作業を行っていると思います。見るだけならスマホ、キーボードを使うならChromebookですね。そして、家以外にもかなりの頻度で持ち出しています。
このことから、Chromebookを購入するときは、できれば画面がある程度のサイズがあり、解像度が高いこと。また、できればクラムシェルではなく、コンバーチブル(くるっと回るやつ)が良いと思います。デタッチャブルである必要はないw
端子類ですが、多いにこしたことはないですが、USB-Cがついていれば、なんとかなります。(外部出力は必要だと思います。)
ただ、機動力は重要なので、できれば、重量が1.3kg以下が良いと思います。できれば1.0kgを切りたいところ。
慣れもあると思いますので、日本語キーボードのものを買ったほうが慣れが早いと思います。最初、@を出せなくてビビりますよw
つまり、スマホの延長と考えず、普通のPCだと思って買ったほうが良いです。
【過去記事参照】
とはいえ、コスパは最強だと思います。
通信量に気をつけて
スマホ(Android)の場合、基本的には、モバイル環境の場合(Wifiではない場合)は、大量データのDLなどは制限をかけることができますよね。しかし、Chromebookは基本的にはWifi接続なので、外出しているときなどは、スマホなどでテザリングする機会が多くなります。
オフラインでも使えますよ!という触れ込みですが、実際のところ、オフラインで使ったことはないです。ネットもみたいですし、メッセージのやり取りなどを考えるとオンラインが必須だと思います。
オフラインでできること
一応、オフラインでできることを書いておきますが、以下の項目ぐらいしかできません。(できないと言うよりは出来ると言ったほうが良いのか。。。)
- メールの読み書き(事前にオフライン設定が必要です。オンライン環境にもどると書いたメールなどは送付されます)
- 音楽などを聞ける(基本は事前DLか手持ちの音楽などの再生)
- GoogleDrive(ファイルの中なども見れる)
- スプレッドシートなども編集可能。
- メモ(GoogleKeep)
実際の通信量は?
プライベート利用のときはぶっちゃけ、全然、データ消費しません。数時間触っていても300mbぐらいあれば十分かと。
仕事で使っているときはVPNで常時接続なので、だいたい1dayで1GBぐらい消費しています。なかなかの通信量。
場合によるとはお思いますが、気づかずスマホでテザリングしていて、パケ使い切ると言ったことが起きないようにする必要があります。
余談ですが・・・
私は、楽天モバイル(MNO)なので、楽天エリアなら無制限。しかも、下りで40Mbpsぐらい出ているので非常に快適に使えています。
まとめ
いかがだったでしょうか。Androidに慣れているからこそChromebookを使うときの変化に対応して行く必要があると思います。
以下の3点に 気をつけて快適なChromebook生活ができればと思います。
- アプリは必要なものだけ。Web版が便利!
- タッチ操作は使わないよ。キーボード最強!
- オンラインで使おう!でもデータ通信量には気をつけて!
では。