ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

【Chromebook】Lenovo IdeaPad Duet Chromebookで動画編集|なぜ?MP4ファイルの劣化が激しい

スポンサーリンク

Chromebookでどこまで動画編集ができるのか気になっているひとも多いと思います。
今回は、動画編集について操作感などを紹介したい(と思っておりました)

結果ですが、結論から言えば、スタート地点に立てませんでした。

どなたか解決策などをお持ちの方がいればと思い、ひとまずUpしたいと思います。

動画編集環境について

まず、私の動画編集環境についてですが、
カメラはGoPro HERO8、編集アプリは、PowerDirectorです。

 Chromebookにデータを持ってくる手段としては複数試していますが、これは後ほど。

画質劣化が激しい

いきなりの結論ですが、動画ファイルの画質劣化がひどく、編集するまでもなくNGな状態です。
ファイルをChromebookまで持ってくる際の劣化ということではないようです。(Googleフォトなどのサービスを利用せず、データをChromebookに保存しても劣化します)

サンプルとして以下にChromebook上で表示した画像を載せます。

f:id:waccholog:20200720175831p:plain

左側がChromebookにデータを持ってきて、再生した動画の画像
右側がChromebookで、Googleフォトサービスに接続し、ネット経由で再生した動画の画像

ほぼ、同じタイミングで停止しキャプチャしましたが、明らかに左側の映像は、色がチラついているのが分かると思います。

本体に保存しているデータが劣化するので、ハードウェア的な問題であることは間違いなさそうです。悩ましい。

データ取得方法

GoProのスマホアプリでデータをスマホに取り込み、スマホから、Googleドライブにコピー。コピーしたファイルをChromebookにコピーしています。
※この他、OneDriveや自身のNasでもトライしましたが、同じ状況になっています。

今後試したいこと

レンダリング(出力)したときも劣化するので、対処としては、レンダリングを他のマシンで実行するしか無いと思います。
ではどうするのか。ということですが、試してみたいパターンは以下

  1. スマホのPowerDirectorでプロジェクトを作る
  2. 動画を取り込み必要な動画はレイヤに乗せる
  3. プロジェクトをGoogleドライブに保存する
  4. Chromebookから保存しているプロジェクトを読み出す
  5. Chromebookで動画編集する(見た目が劣化している)
  6. ChromebookでプロジェクトをGoogleドライブに保存する
  7. スマホ側からChromebookで保存したGoogleドライブのプロジェクトを読み出す
  8. スマホでレンダリング(画像の出力)を行う

見ないな感じで作業できないかを検討しています。
そもそも、スマホの方がスペックが高いのでそちらの方が時間かからなそうですし

 

ということで、今の所、解決する方法が見当たらず、対処療法になっていますが、色々とトライしていきたいと思います。

 

 

 過去記事

 

waccho.com

 

 

waccho.com

 

 

waccho.com

 

Copyright ©わつちよ All rights reserved.