ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

【Chromebook】Lenovo IdeaPad Duet をスマートロックを使って簡単にロック解除

スポンサーリンク

Chromebookを使うのに結構めんどいのが毎回のロック解除ですよね。
Lenovo IdeaPad Duet Chromebookは、高性能ではないので、ハイスペックモデルについている指紋認証などは無いですし、それでも楽に使いたいですよね。
ということで、そんなときに設定すべきなのが、スマートロックです。

 

設定は簡単です

  • 設定から「接続済のデバイス」で「Androidスマートフォン」の設定をクリック
  • スマートフォンに接続の画面がでるのでパスワードを入力
    ※このときBluetoothで接続しているはずなので、スマートフォンのBluetoothをONにしておくこと。
  • 接続済デバイスで接続したスマホが出ていると思いますので「有効」にします。
  • Smart LockをONにする

これで、設定は完了です。

 

参考画像

設定をクリック
f:id:waccholog:20200718020351p:plain
デバイスを選択する(間違えないように)

f:id:waccholog:20200718020405p:plain
パスワードを入れると完了

f:id:waccholog:20200718020401p:plain
接続ができたら有効にする

f:id:waccholog:20200718020342p:plain


完了です

 

f:id:waccholog:20200718024000p:plain

本当は、インスタントテザリングとメッセージの欄もあるはずなのだが、なぜかSmart Lockしか出なかったので、やり直しました。
インスタントテザリングもONにしておくと外出時に便利なのでそちらも設定はONにしておきましょう。

 

認証の仕方(楽ちん方法あり)

ログインするときに設定が上手くいっていると、「PINまたはパスワードを入力」の左側がクルクルとなります。スマホとの接続が終わると、グリーンになりますので、ログイン可能になります。

ログイン可能な状態になると、「プロフィール画像をタップ」と出てくると思います。

ここでポイント→「プロフィールをクリックしなくても、エンターで突破できます」

ここテストにでるので覚えておくようにw(ネタが古い)

とまぁコレで簡単にログインできるようになると思います。

 

では、楽しいChromebook Lifeを

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©わつちよ All rights reserved.