ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

【Chromebook】Lenovo IdeaPad Duet Chromebook(レビュー:使用感など)

スポンサーリンク

発売日当日に購入したLenovo IdeaPad Duet Chromebookのレビューになります。

私自身、初のChromebookということで、試しながら使っているところです。

そろそろ一ヶ月たつので、一旦、使い勝手なども含め色々と書き留めておこうと思います。

 

 

 

【スペック】

コンパクトで使いやすいサイズだと思います


f:id:waccholog:20200703154232j:image


f:id:waccholog:20200703154358j:image

 

  • プロセッサー  MediaTek Helio P60T プロセッサー ( 2.00GHz )
  • ディスプレイ  10.1" WUXGA IPS LEDバックライト 光沢あり マルチタッチ対応(10点) 1920x1200
  • メモリー  4.0GB LPDDR4X (オンボード)
  • ストレージ  128GB
  • 内蔵カメラ 200万画素 FFカメラ(前面) + 800万画素 AFカメラ(背面)

 

【購入目的】

まず、私の購入目的ですが、テレワークがメインになってきていることもあり、手軽に使えるPCを探していました。

要望としては、以下

・仕事PCの代用ができること(VPN接続で会社のVDIに接続が可能であること)

・個人用PCとして手軽に使用できること

・持ち運べるサイズであること

・解像度がフルHD画質以上

・スタイラスに対応していること

・ZOOMなどのテレビ会議などに対応していること

 (インカメラ有り、サブモニタへの接続ができること)

 

ぐらいでしょうか。

ガッツリ重い作業はしませんし、オフィスソフトについては、私は、Office365のサブスクリプションがあるので、最悪、Web版かアプリを使える環境ではありました。

 

で、購入に踏み切った理由は、値段ですね。

キーボードなどもセットで4万ちょいは魅力的すぎます。

 

 

【使用感】

  1. 処理速度
    ウェブサイトを見たり、ちょっとしたメモ書き、Youtubeを見る程度であれば何のストレスもなく使用できます。
    基本、ブラウザで作業することになるのでその割り切りさえあれば十分です。

    しかし、アプリなどを動かすと反応がなくなることがあります。
    ※これについては、アプリの動作要件もあるのでなんとも言えません。
     動いたらラッキーぐらいで思っていたほうがいいです。

  2. キーボード
    付属のキーボードですが、ちょっと小さめですが、十分使いやすいサイズだと思います。
    日本語配列なので迷うことも有りません。DELキーがないので、それは、🔍+⇐で削除できます。

  3. 携帯性
    重量ですが、キーボードとカバーをつけている状態だと思った以上にズッシリ感があります。それでも、全然持ち歩きの範疇ですよ。(1kg無いぐらいなので)
    電池も普通に一日持つレベルで使えます。
    あと、端子がUSC-Cなので、スマホのを流用できるので、持ち物を削減できると思います。

  4. その他
    Androidアプリですが、結構使えないものがありそうです。
    これは、しょうがないと思いますが、やはり、Chromebookは、スマホを大きくしたものでもタブレットでも無いという印象です。 

 

使おうと思っていてできなかったことを以下に書いておきます。
※現時点でできないことも。

  • Hulu
    まず、ブラウザからアクセスしても最新のChrome にアップデートしてくださいというメッセージが出てきて使えません。
    UserAgentを変更すると使えるという情報もあるのですが、私の環境ではアクセスしたあとに動画が再生されませんでした。
    AndroidアプリのHuluについても、DLはできるのですが、動作が不安定過ぎて、再生できたことはありません。
    ※Amazon Prime Videoはブラウザ上で再生できました。

  • スタイラスペンがない
    現時点でLenoveからUSIのペンがでていないので本領を確認できていません。
    HPから発売されているのですが、入荷待ち状態ですし、せっかくならということで、Lenove待ちしています。 

 

【少しマニアック情報】

外出先でVPN接続をすることがあるのですが、以下は使えませんでした。
・スマホ(楽天回線)でテザリング
・ChromebookでVPN接続(InterlinkのマイIP)

これはNGです。P2LPでもPPTPでもNG。
これはおそらくChromebookというよりは、楽天回線の問題かなと。
※スマホ(Cafeとかの公衆無線LAN)でテザリングならつながるので

ちなみに、ChromebookでPPTP接続するには、
設定→Google Playストア→Android設定管理から設定できます。

ちょっと面倒。

 

あと、サブディスプレイ出力ですが、

USB-C to USB-C の出力だとうまく行かないとの噂もあります。

たしかによく見ると、USB-C to DP を推奨しているっぽい。

ちなみに私は、USB-C to HDMI (変換端子)で使っていますが、普通に使えています。 

 

 

【その他】

参考URL

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/ideapad-chromebook-series/Lenovo-CT-X636/p/ZZICZCTCT1X 

 

ちなみに、Amazonで売っているのはちょっと安くなっていますが、ストレージが少なくなっているので注意です。

数千円しか変わらないのでAmazonで購入するときは注意を

 

 

次はもう少し使い込んだら記事を追加しますね。

 

Copyright ©わつちよ All rights reserved.