ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

【沖縄旅行】絶対行くべき!沖縄そばのおすすめをご紹介

スポンサーリンク

f:id:waccholog:20210611005244j:plain

沖縄といえば、沖縄そばですよね。

今回は、沖縄で食べてきたおすすめのお店を紹介します。

最後に行ってみたいお店リストも載せておきますね。

元祖大東ソバ

個人的おすすめランキングではトップレベル。
元祖大東ソバさんです。

ここのお蕎麦はうまみがすごいと思います。

f:id:waccholog:20210611005622j:plain

このソーキが最高にうまい。 

f:id:waccholog:20210611005640j:plain

三枚肉が乗った大東そば。 

f:id:waccholog:20210611005656j:plain

 セットで大東寿司。

このセットは最強ですね。 

f:id:waccholog:20210611005731j:plain

那覇の国際通りから近いので観光の合間に必ず行くべきお店だと思います。

 

 

すばやー(松山)

こちらは、松山にある、すばやーさん。
このお店の特徴は夜からの営業スタートなんです。

なので、飲んだ後の〆にピッタリ。
※私が訪問した時は、コロナの影響で20時閉店が多い時期だったのですが、運よくやっていました。定休日などはよくわかりませんw

f:id:waccholog:20210611010105j:plain

スペシャルで注文(三枚肉とソーキが乗っています)
さっぱり系かな。

f:id:waccholog:20210611010112j:plain

 ヨモギ系もオススメらしいですよ。

 

 

首里そば

こちらも有名ですね。首里そばさん。
お昼のみの営業なので、観光のタイミング調整が大変。

f:id:waccholog:20210611010430j:plain

お店の前に何台か車が止めれるので車でもOKです。

 

f:id:waccholog:20210611010436j:plain

こちらは首里そば(小)

麺のコシがヤバい。コシなのかな?硬い。
かなりさっぱり系で上品な感じです。

こちらは好みがわかれるかなと。

 

f:id:waccholog:20210611010437j:plain

煮つけも美味しそうだったので食べましたが、結構な量があるので、ご注意を。

f:id:waccholog:20210611010447j:plain

 ジューシーも人気。

 

 

真壁ちなー

こちらは変わり種。
皿そばがあります。

f:id:waccholog:20210611010949j:plain

詳しくは別記事も参考にどうぞ。

 

waccho.com

 

空港食堂

沖縄の〆といったらココですね。空港食堂。

f:id:waccholog:20210611011101j:plain

 

f:id:waccholog:20210611011103j:plain

レギュラーの沖縄そば。最後のベーシック。さらば沖縄感が味わえます。
空港にあるので行きやすいですし、手荷物検査を通過したあとに食べるより圧倒的においしいですw

 

 

最後に行きたいお店リスト

まだ行けていませんが、行ってみたいお店を載せておきます。

沖縄そばとゆしどうふ 琉球茶房すーる

g.page
木灰そば・とらや

goo.gl

 玉家そば 本店

goo.gl

 亀かめそば

goo.gl

港町通堂製麺所

goo.gl

てぃあんだー

goo.gl

3丁目の島そば屋

goo.gl

なかむらそば

goo.gl

山原そば

goo.gl

島豚家

g.page

 

前田食堂

goo.gl

 

これぐらいですかね。

車がないといけないところもありますし、沖縄そばって、基本的にお昼時間しかやってないので、回るのは大変だと思いますが、見つけたら食べていきたいと思います。

Copyright ©わつちよ All rights reserved.