ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

Chromebook Lenovo IdeaPad Duetを仕事で使うのに意外に困る5つのこと

スポンサーリンク

Chromebookを使い始めて1ヶ月。
だいぶ使い慣れてきましたが、ちょこちょこ困ることが出てきているので、記事にまとめます。
昨今のリモートワークが普及してきた状態で、PC購入の選択肢にChromebookが入っている人も多いと思うので参考になればと思います。

 

f:id:waccholog:20200708133033j:plain

 

 

私の使い方

以前のブログでも少し書きましたが、仕事での主な使い方は以下です。

  • ZOOMなどを使ってWeb会議に参加
  • 資料作りMicrosoftのOffice系で作業
  • VPN接続で社内環境に接続
  • ブラウザで調べ物など

大したことはしていないです。
ちょっとした片手間仕事です。(メインは会社のPCでやっているので) 

とは言え、使っていると困りごとも出てきております。

Excelで困ったこと

その1:データのインポートができない

私の中でよくあるシチュエーションなのですが、データをCSVでDLして、加工し、再度アップロードするという流れを行うことがあります。
しかし、モバイルのExcel、WebのExcel双方ともに、データのインポートができないのです。
じゃぁ、どうするか。というところですが、他で開いてコピペぐらいしか選択肢が無いような気がします。

 

その2:CSVの加工が一苦労

で、その1のために、これが必要なのですが、Web版の方では、CSVを開けません(たぶん)。一旦モバイルアプリで、Excelを起動し、ファイルの開くからCSVを選択すると開けます。
ただ、悩ましいことがあって、開けても、CSV形式で保存することができないのです。これは、さらに致命的。どうすればいいんだか。と思って試したのが、一旦、Googleスプレッドシートを経由する方法です。スプレッドシートでは、エクスポート的な感じでCSV形式で出力できるので、それで対処することができるかも。
と思ったら、CSVが文字化けするのです。
結果、そんな苦労するぐらいなら、WindowsPCでしょ。となりました。
CSVを加工するアプリなんかでいいのがあればいいのですが・・・・
※知ってたら教えて下さい

 

その3:セル幅の調整が大変(できる?)

Web版もモバイルアプリもですが、セル幅の調整が大変です。
フルアプリなら、ダブルクリックで整うところが一苦労です。
もう、面倒なので諦めレベルです。

 

Power pointで困ったこと

その4:吹き出しなどの細かい調整ができない

Web版のPower pointでは、吹き出しの調整ができません。矢印みたいなところの部分。
なので、吹き出しを修正したい場合は、モバイル版のアプリを使って直しています。
Web版なども機能が増えていくとは思うので、そのうちなんとかなるかな。という気がしていますが、結構不便です。細かいシェイプの修正は諦めたほうがいい状態です。

その他困ったこと

その5:膝の上にマシンを置けないw

 家で仕事するとダラダラすることありますよね?
ソファにゴロっとしながらPC操作したいとか。
しかし、2in1なので、テーブルの上に置かないとダメです。絶妙なバランスで使えないことはないですがw

見るぶんにはいいですが、キーボードを打つとかは結構厳しいです。
真面目に仕事しろってことですね

 

まとめ

作業自体はできないことはないですし、解決策っぽいのもなんとなくはある気がします。しかし、Office系については、手間をかけるぐらいなら、WindowsPCを使ったほうがいいと感じています。やはりフル機能を使えるのはありがたいという感じ 

しかし、Chromebookならではの良いところもあり、「描画」などの機能をつかって、メモ書きなどをすることが柔軟にできますので、ZOOMなどで共有しつつ、その場でメモ書きを追記し、相手側に理解を深めるということができると思います。

作成はWindowsPCで行い、プレゼンやちょっとした加工などをChromebookで行うというのはありだと思います。

 

Copyright ©わつちよ All rights reserved.