ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

楽天モバイル(MNO)のパートナー回線速度(表示のみ)がおかしい件

スポンサーリンク

楽天モバイルの詳細の記事は別途書くとして、気になったことがあったのでアップします。
なお、本事象は、記事を書いた7.14時点での動作となります。

 

楽天モバイル(パートナー回線)の速度について

楽天モバイルでは、エリア外のときは、パートナー回線を使い通信を行います。
パートナー回線は、

「毎月付与されるパートナー回線エリアのデータ通信容量5GBを全て消費すると、パートナー回線エリアでご利用いただく際は通信制限(1Mbps)がかかります。」 ※楽天モバイルHPより引用 

 となっております。

測定速度がおかしいぞ

今日、外出したときに、楽天エリア外だったのですが、ちょっと、どのぐらいの速度がでているのあか気になり、図ってみました。
測定にあたっては、データ消費が嫌だったのもあり、データ高速モードをOFFにして測定しました。 

f:id:waccholog:20200714211634p:plain

楽天モバイルアプリで実測!!!

f:id:waccholog:20200714211714p:plain

えっ?

受信が11.5Mbps???送信が11.1Mbps??
最大速度は、1Mbpsに制限されるはずでは??

オカシイと思い、Google検索からSpeedtestを実施

f:id:waccholog:20200714212021p:plain

正しい結果がでました。
通信のスピード制御は上手くいっているようです。
しかし、楽天モバイルのアプリは何かしらの制御をしているのか、正しい値を出力しないようです。通信自体は想定のスピードが出ているので問題は無いと思いますが、最近の楽天を見ていると色々裏でやっているのかな。と勘ぐってしまいます。 

以上、楽天モバイルの状況でした。

 

Copyright ©わつちよ All rights reserved.