ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

【雑記】楽天モバイルユーザーが感じるahamoの魅力とは

スポンサーリンク

こんにちは。わつちよです。

12月3日docomoから新料金が発表になりました。
すでにご存じの方も多いと思いますが、 ahamo ですね。

ahamoとは

通信容量は20GBで、5分間の通話無料で2980円。
かなり魅力的なプランとして出してきています。

当初サブブランドとして出すつもりだったのでしょう。
オンライン限定でサポートなどはメインブランドとしての手厚さはありません。

詳しくは報道発表資料資料参照

www.nttdocomo.co.jp

 

楽天との違い

簡単に以下に違いをまとめます。

  楽天 ahamo
通信量 無制限 20GB
通話 無料 5分かけ放題
SMS 無料
海外 5GB 20GBに含む
料金 2980円 2980円

 

正直この表だけみれば、 まだ、楽天の方がメリットがあると思います。

しかし、この表には現れない楽天のリスクがあるのです。

 

楽天を使い続けるリスクとは

楽天は自社回線をがんばって用意していますが、それでもカバー率は低いと思います。

また、プラチナ回線をもっていないため、地下やビルのなかなどはパートナー回線に依存しているといっても過言ではありません。

そのパートナー回線が、来年ぐらいから使えなくなるのです。AUとの契約でカバー率が高くなったところではローミングをしなくなるとのこと。

すでに東京の一部では、楽天回線しか使えないとこも出てきているようです。

 

実際、私の使い方ですと、

・自宅:OK(エレベーターのるとNG)
・東京都港区の職場:窓際OK、トイレなどはNG
・横浜市西区の職場(23F):全部NG}
・電車移動:気づくとパートナー回線
・近所の居酒屋:地下の店舗はパートナー回線
・新幹線などでの移動:ほぼパートナー回線

という感じで生活しているなかで安定して使えるのが家のみになります。

スマホを持っているのに、ほぼ圏外になるといった生活には戻りたくはない。というのが正直なところです。

ahamoの魅力は

考え方がシンプルなので、乗り換えしやすいと思います。

・2980円の1メニューでシンプル
・契約期間や違約金の縛りがない
・Webで完結するので手間が少ない(格安使っている人なら違和感はない)
・海外でも使える(コロナで旅行できないが、海外でルーターなどを借りなくて良いのは助かる)
・5Gも使える(楽天は全然使えなそう・・・)
・20GB 使い切っても1Mbps

といろいろ書きましたが、一番の理由は、

ドコモ回線

これにつきますね。

ahamoに乗り換えるべきか否か

完全に乗り換えだと思います。

現時点で300万人無料キャンペーン対象なので、1年間、0円で使い倒したタイミングで乗り換えになると思います。

ただ、あと3ヶ月あるので、他のキャリアなども対抗プランを出すと思いますので、そこも比較しながら決定する流れになると思います。

※12月4日時点で、日本通信がdocomo対抗プランとして、16GB1980円のプランが発表されています。

個人的には、通信容量は30GB以上は使っているので、その程度は欲しいところです。
以前はLINEモバイルの5GBプランだったのですが、最近はZOOMなどのWeb会議やテザリングで仕事をかなり実施しているので、容量が多くなっていました。

 

また、楽天のチャレンジングな姿勢は好意的に感じているので、対抗プランを出すのではと思っております。何もしなければ、ほぼ全ての楽天ユーザは乗り換えると思いますので。(0円だから使っているが、回線やサービスに満足している人はいないと思っているので)

 

ざっと書いてしまいましたが、今後の携帯料金にも目が離せなくなってきました。

Copyright ©わつちよ All rights reserved.