ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

楽天モバイルの5Gを体験してきたよ@横浜市浅間台

スポンサーリンク

横浜の事務所で仕事をしていてスマホを見たら一瞬アンテナに5Gの文字が見えたので、気になって5Gを体験してきました。

 

楽天モバイルの5G

楽天モバイルは、キャリアの中ではかなり使えないレベルでエリアが狭いです。
本当に、形だけ展開しています。というレベルのもので恩恵を受けれる人はほぼ皆無といっていいレベルです。

楽天エリア

network.mobile.rakuten.co.jp

 

神奈川県では、横浜の浅間台という横浜駅から徒歩15分ぐらいの位置にあります。

以前、5Gスタートしたときに、ウロウロしたのですが、手持ちのPixel5では当時受信しなかったこともあり、時間を無駄にしたことがあります。

アンテナの状況メモ

事務所は横浜の新高島周辺なのですが、スマホを見ているとたまに5Gの表記が出ることがあります。ビル等で遮るものがなければ、一瞬ですが、掴んでいる事があるようです。
しかし、その状態で通信などをしようとすると、すぐに4G表記に戻ってしまうので、通信できるほどの強度は無いようです。

とりあえず、仕事中に電波がつかめることがわかってしまったので、気になってしょうがなくなり、仕事帰りにチャリを漕いで浅間台に向かうことにしました

Let's浅間台

浅間台までの区間でどこから電波を掴むのか見ていました。

Point1. 平沼橋の陸橋:一瞬つかみましたが、使える状態ではなかった。

Point2. 浅間下:低いところなのでここは4G表記

Point3.浅間台(セブンイレブン前):5G受信!!

結果浅間台のエリアに入れば受信可能のようです。エリア表記はそれなりにあっている。

エリア表記でも場所や周りの建物で受信できない可能性は高そうです。

 

では実測

f:id:waccholog:20201217124115p:plain

来ました!225MB!!

爆速ですね。

f:id:waccholog:20201217124200p:plain

場所はここになります。

f:id:waccholog:20201217124307j:plain


念の為、Webのスピードテストも

f:id:waccholog:20201217124432p:plain

やっぱり早い

 

f:id:waccholog:20201217124454p:plain

ちなみに、4Gの速度はこちら。

 

なんと上りに関しては、4Gの方が早かったという結果に。

 

楽天モバイルの5Gってどうなの

最後に、楽天モバイルの5Gについてですが、
当然のことながらエリアに入れば爆速です。5Gですから当然といえば当然。

しかし、上りについては、全然スピードが出ていないので困りますね。

楽天モバイルは、容量無制限なので、あまり気にする必要が無いと思いますが、今後、容量制限のあるプランになった場合(たとえば、ahamoなど)、大容量の通信を短時間でできることを考えると、ちょっと注意が必要かなと思います。

ちょっと軽く見るだけのつもりでも、数Gのファイルでも短時間でDLできるので、20GB ぐらいだと一瞬で溶かしてしまう可能性があるのかも。という気がしました。

Wifiで見ているつもりが、5Gで映画見ていたとか。通信ストレスがなく、気づかないということが普通に起きそうな気がしました。

 

そんな心配をする必要が無いぐらい5Gはエリアが狭いので当分は大丈夫だと思いますが。

とはいえ、5Gも無料!と宣伝をしていますが、ほぼ使える人がいないものをあんな大々的に宣伝しなくても。という感じが残っている今日この頃でした

 

Copyright ©わつちよ All rights reserved.