ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

Google Pixel5でRakuten UN-LIMIT Ⅴ 横浜の5Gエリアを探索してきた(電波つかめず)

スポンサーリンク

楽天モバイルの5Gがはじまりましたが、エリアの少なさに落胆している人が多いかと思います。しかも、都心で使えるわけではなく、完全に住宅地。何故そこから。という感じがしております。

私も先日、5Gプランに切り替えを行ったのと、スマホもPixel5に変更しましたので、チャリにのって5G電波探索に行ってきましたので報告です。

結論から言っちゃいますね

電波が見つかりませんでした。以上

電波の探しについて

まずは端末ですが、Pixel5です。

f:id:waccholog:20201019104030p:plain

楽天SIMでVに切り替え済。設定も5G優先になっています。

電波を探しているときは掴んでいるネットワークを見ていましたが、5Gの電波が飛んでいるような表示はありませんでした。

本当は、速度なんかを実測したかったのですが・・・・・

 

楽天の5Gエリアについて(横浜)

楽天の5Gエリアは神奈川には一箇所しかありません。

f:id:waccholog:20201019104057p:plain

地図でいうと上記。
駅から徒歩だとちょっと厳しいところにあります。駅から徒歩30分以上はかかると思います。

 

浅間台というところで、名前から雰囲気は感じていましたが、ほんとに台地です。坂がマジきつい。あぁ。そうだった。横浜は自然が一杯。と思い出しました。

 

今回の探索ルートは以下になります。

f:id:waccholog:20201019104117p:plain

スタートはとりあえず標高の高いところから攻めました。

みはらし公園にアンテナあるかと思ってw

坂をのぼりきったところでスマホを確認しましたが、一切反応は普通。場所によっては、楽天回線ではなく、パートナー回線を掴んている時もありましたw

でスタート直後にかなりの角度の坂にやられていきなりヘロヘロです。

 

後半は下り坂なので、スマホをチラチラ見ながら移動していましたが、その後も一切5Gの雰囲気を感じることなく終了。

何故だ。。。

ひょっとして、Google Pixel5は楽天の回線つかまない?
ミリ波は使えないけど、一応バンド対応しているはずなのだが。。。。。。

 

 

ということで、今回は見つかりませんでした。

拡張されるのを待つか、世田谷の方もうろうろ試してみるか。。。

横浜で使える場所を見つけた方。ぜひ、ピンポイントの場所を教えて下さい!!

 

Copyright ©わつちよ All rights reserved.