ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

【Chromebook】覚えておくと便利なショートカットとタッチパッド操作(12選)

スポンサーリンク

Lenovo IdeaPad Duet を使い始めて、Chromebookを使っているとWindowsと少し違うところがあるので、便利だなと思えるショートカットをまとめておきます。あと、マウスパッド操作も書いちゃいます。

f:id:waccholog:20200707013758j:image

特に、検索ボタンや のボタンなど、Chromebook独自の動きがありますので、覚えると便利だと思います。自分の備忘録も兼ねて。

 

ショートカットキー

Ctrl+Alt+?:ショートカットキー一覧

あれ?ショートカットキーなんだっけ?というときは、これです。
※これをみれば、このページいらないやん。というのは無しでお願いします。

この中から厳選しますのでw

検索+←:Delete

たぶん、これが一番最初にきになるやつかもしれない。
バックスペースしかないやん!ってなりますよね。

検索+a:グーグルアシスタント

自宅がグーグルアシスタントで家電を制御しているので、Chromebookからもアクセスできると便利だな。と。

グーグルらしいショートカットだと思います。

Ctrl+ :スクリーンショット

何気に忘れてしまいます。仕事でも使っているので以外にキャプチャの機会が多いんですよね。特に、 このボタンはChromebook独自なので、要チェックです。

Shift(⬆)+Ctrl+:一部をスクリーンショット

これも使いますね。スクリーンがグレーになるので、マウスで範囲を選択するとキャプチャが可能です。

Alt+@:ウィンドウを左に固定

ウィンドウの移動(寄せる)機能ですね。左右で見たいときに便利な機能です。これは、左に寄せます。全画面ボタンと合わせて利用しましょう。

Alt+[:ウィンドウを右に固定

ウィンドウの移動(寄せる)機能ですね。左右で見たいときに便利な機能です。これは、右に寄せます。全画面ボタンと合わせて利用しましょう。

Shift+Alt+ M:ファイルアプリを起動する 

私、以外にファイラー使う人なので、これを覚えていると、シェルフに固定していなくても、マウスパッドを触ることなく起動できるので便利です。

 

 

タッチパッド

タッチパッドを使うときは、動作を変更しています。これは慣れの問題なのですが、慣れ親しんだ動作がいいと思います。とくに、「スクロールの種類を選択する: 逆スクロール」については、どちらが使いやすいか確認して設定することをおすすめします。

3 本の指で上または下にスワイプ:すべてのウィンドウを表示

下、または、上にスワイプすると開いているウィンドウを表示できます。かなりの頻度で使う機能なので覚えておくことは必須です。

2本の指でタップ:右クリック

そうなんで、Windowsに慣れていると右クリックに悩むんですよね。マウスパッドを日本の指でタップすればオッケイです。お忘れなきよう。

ブラウザのタブを3本の指でタップ:タブを閉じる

いちいち✕ボタンを幼くても良いので便利です。ブラウジングが多いChromebookではかなり利用頻度が高いと思います。

ブラウザでタブが複数開いている状態で3本の指で左右にスワイプ:タブの切り替え

これもメチャメチャ使います。Windowsでも欲しいぐらい。(無いですよね?)

これがあるおかげで、Chromeを開いているときは全画面表示でOKです。

 

いかがだったでしょうか。

利用頻度の高そうなショートカット、タッチパッドの操作をまとめてみました。

覚えて快適なChromebookライフを送ってください。

 

Copyright ©わつちよ All rights reserved.