ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

【富山食べ歩き】魚もお酒も美味しいぞ(1日目)

スポンサーリンク

出張のついでに食べ歩きしてきました。
お店や観光スポットを多少ご紹介します。

 

 

ランチ:白海老のかき揚げ丼

駅上にあるごはん屋さんです。

※お土産ゾーンにあるわけではないので、多少ですがのんびりできます。

食べたのは、白海老のかき揚げ丼
白海老自体はさっぱり?なので、個人的にはかき揚げであれば、桜えびとかの方が美味しいと感じました。


f:id:waccholog:20190202231432j:image

 

八兆屋 駅の蔵 富山駅店
〒930-0001 富山県富山市明輪町1−1番230号 クラルテ
076-443-1077
https://maps.app.goo.gl/c9U6Z

 

1軒目:ちょい呑み あらさん

仕事が早めにおわり、早めに呑みたくなったので、お店リサーチの結果、
16時開店のお店を発見。

駅前なので、移動もなく到着。

ビルの地下ですが、雰囲気は好みな感じで、期待大でした。
f:id:waccholog:20190202232009j:imagef:id:waccholog:20190202232052j:image

日本酒の数も多く、さらに、季節感のある新酒もしっかりおいてありました。
f:id:waccholog:20190202232323j:image

 

今回のセレクトは、「三笑楽」の無ろ過生。

しっかりめの美味しいお酒でした。
f:id:waccholog:20190202232441j:image


呑み比べセットもあったのですが、おつまみが少な目だったので、せっかくならと単品注文で豪華に。

ということで、ノドグロの干物と、白海老の唐揚げをチョイス。

やっぱり北陸にきたらこれでしょ。というセレクトですね。最高です。


f:id:waccholog:20190202232847j:imagef:id:waccholog:20190202232912j:image

一軒目から攻めてしまいました。

ちょい呑み的な感じでオススメです。

 

ちょい呑み あらさん
〒930-0002 富山県富山市新富町1丁目2−3 CICビル B1F
076-441-9367
https://maps.app.goo.gl/ofd7e

 

2件目:漁火

富山なので美味しいお魚が食べたいと思い、二件目は、地元系のお店で攻めました。

見た目の雰囲気からして、当たり感が満載です。
f:id:waccholog:20190202233805j:image

 

お通しがしっかりしていて完璧ですね。

お通しが美味しいお店は何食べてもオッケイという確信が持てます。

f:id:waccholog:20190202233942j:image

 

ここでは、地元でとれた刺身盛り合わせ。
ここでも、生の白海老とかもマグロ、バイ貝など。富山の味を堪能。
f:id:waccholog:20190202234009j:image

 

白身魚のすり身揚げもフンワリで美味しい逸品でした。

f:id:waccholog:20190202234101j:image

 

漁火
〒930-0007 富山県富山市宝町1丁目6−6
076-442-8581
https://maps.app.goo.gl/C9oL8

 

3件目:とやま方舟

三件目は駅に隣接しているお店。

お腹は一杯だったので、日本酒のみ堪能。

 

富山まで来たので、ここはやっぱり羽根屋の生酒。

そして、3種呑み比べ。どれも、美味しい。

 

個人的には黒部峡の蔵しぼりがよかったかな。

富山に来ないとなかなか飲めない酒があり、よい店。

(と思いきや、帰りに東京駅で同じ店を見かける)

f:id:waccholog:20190202234558j:imagef:id:waccholog:20190202234626j:image

 

とやま方舟 富山駅店
〒930-0001 富山県富山市明輪町1−220
076-471-8120
https://maps.app.goo.gl/jTfZu

 

 

1日目は、のんびりではなく、がっつりと飲み歩いてしまいました。

夜も遅くなったのでホテルでまったりです。

 

路面電車が最新式な気がする。
f:id:waccholog:20190202234838j:image

 

二日目に続く。

 

Copyright ©わつちよ All rights reserved.