ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

【蒲田飲み】確認ミスでハッピーアワー失敗!|割烹酒場 いろり

スポンサーリンク

※あくまでも個人的な意見・感想ですので、ご注意ください。

こんにちは、わつちよです。
ハッピーアワーを堪能しようと思ってまんまと失敗しました。
自分の確認ミスもあるのですが、それにしてもちょっとどうかな。というレベルだったので、結構正直に書こうと思っております。

繰り返しになりますが、完全時自分のミスであること。また、今回の飲みのスタイルと合わなかっただけで、普通に飲む分には良い店だと思います。
ちょっと一杯のんで帰ろうという方は注意が必要なので、その方向けの記事だと思いください。

訪問した時の飲みスタイル

今回、一杯飲んでさくっと帰ろうと思っていました。
ざっくりいうと、センベロ的な飲み方をする予定で、ご飯物を食べるつもりはアリませんでした。なので店の前にあるハッピーアワーの広告を頼りにお店を探していました。

ハッピーアワーの仕組み

このお店のハッピーアワーはの売りは、ハイボール90円、生レモンサワー190円という事。
しかし、条件として2時間制で、1人2品の注文が必須
とのことでした。→ 私は、この1人2品を見逃したのです。
はい、おバカさんでした。

お酒

入店後、メガサイズだと250円とのことなので、
どうせ、一杯飲んで帰るしと、メガを注文。

f:id:waccholog:20200907142534j:plain


たしかに、多いけど、氷も多い。
ただ、ウィスキーは濃いので、氷が解けても大丈夫な感じになっている。
こちらも安ければ納得というレベル。
(※結果高かったので納得できないということで)

お料理

こちらのお店はお通しがあり、結構しゃれた見た目だったので、ちゃんと作っているなという感じで好感が持てました。

f:id:waccholog:20200907142538j:plain

とりあえず、お勧めの「風呂吹き大根」を頼みました

f:id:waccholog:20200907142529j:plain


正直、お勧めというわりには普通。出汁をうたっている割には肉味噌が濃いいので、風味を殺しているというか。。。。

お勧めのお魚を食べていないので、そっちは美味しいのかもしれません。

やっちまったぜお会計

お会計のときに、店員さんに、ハッピーアワーの詳細を言われ、あー。そうだったんだ。と。
まぁ、それはこちらのミスなのでしょうがないかな。
ということで、通常金額でいいので会計してね。と伝えると。予想外に高くてビックリ。

通常価格で計算してもらったところ、二人で
ハイボール(メガ) × 2、風呂吹き大根 × 1
で、なんとお会計が4000円

まじかー!!!ってなりました。
ハイボールと大根しか頼んでないのに、
1人2000円???えっ??って。

 

レシートを見ると、

  •  チャージ:200円  ✕ 2
  •  お通し:400円 ✕ 2
  •  風呂吹き大根:390円 ✕ 1
  •  角ハイボール:450円 ✕ 2
  •  グラス大:550円 ✕2

消費税:359円
お支払い金額:3,939円

 

何もしなくても600円発生。
ハイボールが250円だとおもっていたのが1000円
いやぁ。やらかしたな。という感じ

このお店から感じる通常でも来ないだろうなと思う点

1)お通し代とチャージ代が別にとられるという事。

蒲田界隈で、そんな商売をやっている店は無いだろ。と正直思ってしまいました。
正直、見た目の雰囲気なども含め、チャージ料金とお通し代を別に取るレベルのお店ではないと思いました。
理由は、ハッピーアワーを売りにしているような格安居酒屋っぽい看板を大々的に出している為です。料理はしっかりしているのだから、もうちょっと高級ラインで攻めたほうが良いと思う。

2)接客がいまいち

ハッピーアワーに条件を付けれるのであれば、入店時や注文時に条件等の説明をし、納得してもらうことが大切だと思う。
今回も、「ハッピーアワー使えますよね?」と確認し入店していますし、お料理も注文もしているので、スタッフも「ハッピーアワーの金額にするなら、1人2品必要になりますよ」の一言があってもいいと思う。
スタッフの気遣い・感性も低く、客に注意が向いていないのだと思う。客がハッピーアワーのこと分かってないかも?って思ったら、声ぐらいかけると思うんだけど。。。。

3)ハッピーアワーの価格設定が高い

ハイボールで、90円(通常サイズ)、そこに、お通しやチャージ代、2品頼まないといけないという条件を付けると、ハッピーアワーを成立させるためには、大体1800円ぐらいがスタート地点になる。その単価設定では正直行きたくないと思ってしまう。

まとめ

ちなみに、今回の私の利用スタイルとあわないだけで、
料理もしっかり食べたい。そして、お酒も安く飲みたい。
ハッピーアワーの時間帯でも、3000円ぐらいは出してもいい!
と考える人には、十分満足できるお店だと思います。

 

ちょっと、納得行かない飲みになってしまったので、
このあと二軒目に行き、さらに飲むという流れ。
(1000円で済まそうと思っていたのに、トータルで結構つかった。)

Copyright ©わつちよ All rights reserved.