ぶらり飲み歩きの旅

旅行の記録や普段、出張のときに食べ歩いた記録などの載せていきます。

【仙台】GoToキャンペーンで密回避の仙台1泊旅

スポンサーリンク

こんにちは。わつちよです。

仙台に少し旅行をしてきました。
密回避プランですので、もしご旅行の方は気をつける観点などが共有できればと思います。

仙台にした理由

本当は、6月にグアムに行く予定でした。しかし、状況が状況だけに早々にキャンセル。
そして、その後、沖縄に変更しましたが、それもキャンセル。
しかし諦めきれず、8月のお盆前に沖縄を再度トライ(GoTo前に予約)。しかし、出発の数日前に沖縄に緊急事態宣言が発出されたため、コレもキャンセル。

でも夏休みがまったく外へ出れないのもということで、出来得る限りリスクを回避しながら旅行はしようという事で仙台に旅行しました。

仙台は比較的に移動に時間がかからず、新幹線で行ける観光地の中では人が少ないだろうと思ったからです。(京都、金沢などは人が多そうなので)

リスク回避のために:場所の選定

基本的にはあまり混雑したところは避けようという基本方針のもと、場所の選定をしました。ポイントは移動も含め密にならないところ。

近場という事も考えましたが、首都圏の人が近場に行くと自身への感染リスクは高くなるので近場はないだろうということに。そして、近場は高い。

自身も神奈川の観光地に住んでいるため、日々、観光地の状況はひどいな。という感じを受けていたので有名すぎる観光地はNG。

ということで、観光地までの移動手段が楽であること(時間がかからない)、現地もある程度空いていることを考慮し、仙台に確定しました。

一番重視したのは、最悪、体調が悪くなっても車で帰宅出来る場所であることです。飛行機などにのる本島以外は厳しいと思っておりました。

リスク回避のために:移動手段

私はほぼ在宅勤務になったため、電車移動ですら、リスクだと思っております。そのため、移動にはかなり気を使いました。
移動する時間は、朝イチ、夜の移動にしました。また、東京駅までの移動はグリーン車でお金で密を回避しました。新幹線も「はやぶさ」には乗らず「やまびこ」にしました。仕事で「はやぶさ」はよく乗っていたのですが、オフィスワーカーか多く、それはリスクであると判断しました。(若者とオフィスワーカーはちょっと避けるようにしました)

また、現地でもレンタカーを借りて移動。また、観光バスも利用しています(これには一般市民はあまり乗らないはずなので)

旅費が安い

旅行前にキャンセル料をかなり払っていたため、そこまでお金をかけずに行こうかなということで探した結果、GoToキャンペーン適用もあり、かなりリーズナブルな旅行になりました。

1泊1食(朝食)、交通費込で、1人、11,600円でした。
これ、新幹線の片道分ぐらいじゃないですかね。ココまで値引かないとやっていけない観光業が本当に不安になります。

仙台旅の内容

旅の内容は、VlogとしてUp。

各訪問先は以降をご覧ください

Vlogで紹介 

Day1 Vlog

youtu.be

 

Day2 Vlog 

youtu.be

 

Day1の立ち寄りPoint

f:id:waccholog:20200814112259j:plain

  • 東京駅(駅弁 祭)
  • るーぷる仙台チケット売り場(バス16番)
  • 瑞鳳殿
  • 仙台城(伊達政宗騎馬像)
  • 宮城護国神社
  • 青葉山駅(地下鉄東西線)
  • 仙令鮨(1階店)
  • 地酒自販機(エスパル仙台東館2F)
  • 楽天生命パーク宮城
  • 魚がうまい店と申します

正直、東京の方がコロナに気をつけているな。という感じ。
居酒屋とかも結構混んでいるし、普段の仙台でした。

観光パス(るーぷる仙台)もガラガラでした。ほぼ観光客はいませんでした。

ただ、楽天生命パーク宮城は、席にスペースを開けていてかなり閑散とした感じでした。(それを期待して見に行ったのもあります)
野球をあまり見ない人間としては、空いていて良かったです。並ばずにビールも買えるし。それでも密回避のために、開始後に入場し、終了前に出てきました。

 

ご飯は過去のブログも見てください。

waccho.com

 

waccho.com

Day2の立ち寄りPoint

f:id:waccholog:20200814110749j:plainf:id:waccholog:20200814110810j:plain

  • 仙台朝市
  • ワンズレンタカー(仙台駅前店)
  • 秋保温泉(篝火の湯 緑水亭)
  • 秋保大滝
  • たんや善治郎
  • 立呑えびすけ(仙台EDEN店)
  • 仙台駅お土産コーナー(エスパル伊達のこみち、おみやげ処せんだい)

朝はノンビリして、その後、レンタカーで周遊しました。
自然の中でノンビリして温泉に入って非常にノンビリ過ごせたと思います。 

温泉施設も検温をしっかりしていました。
※外がかなり暑かったので、そとで少し散歩してからホテル内に入ったら、サーモグラフィーが反応して再度検温を指示されました。

 

ご飯は過去のブログも見てください。

waccho.com

 

まとめ

仙台は距離、料金、密集度ともに、最適なところだと思います。

旅行を推奨するわけではありませんが、旅行する方は、本人がどのようにするのかをしっかりと判断して行動してほしいと思います。極力リスクを取ることも大切な考え方だとは思いますが、全員が旅行なんて行っちゃダメだという世の中になってほしくないと思います。

余談ですが、ワイドショーを見ていると、「こんなに混んでいます!大丈夫でしょうか」みたいなコーナーのあとに、「観光地の紹介」のコーナーがやっていたり、かなり矛盾していると思います。

ハワイなども、るるぶやまっぷるに載っているようなお店もクローズしているようです。本当に厳しい状況が続くと思います。来年か再来年まで、観光地がこれまでのように生き残れていることを切に祈ります。

Copyright ©わつちよ All rights reserved.